「ほっ」と。キャンペーン

ブログ

お知らせです。
長くブログを続けていると記事が多くてカテゴリーが見にくくなってきました。
そこで、洋裁関係の記事は別にブログをお借りしてそちらの方で残していきたいと思います。

ソーイングに興味をお持ちの方はメニューよりlivedoorブログをご覧ください。
パッチワーク、その他は今まで通りこちらのブログにupしていきますので引き続き楽しんでください。
[PR]
# by kazumiy8 | 2014-03-11 01:02 | もろもろの事

比べてみました

「誌上・パターン塾」に付いているパターンの、バストラインの一番近い11号サイズを映して
自分の書いたパターンと比べてみました。

c0026781_23384237.jpg


黒いラインが本誌のパターン。赤のラインが私のパターンです。
ずいぶん差があります。バストラインが1cm違うだけなのですが・・・
やはり不安なので、もう一度採寸をして初めから書き直すことにしました。

通信講座が始まれば作図用紙がたくさん必要なのでしょうね~
カレンダーの裏を利用していましたが、とりあえず100均で模造紙を買ってきました。

c0026781_23433406.jpg
c0026781_23473247.jpg


[PR]
# by kazumiy8 | 2014-02-26 00:03 | 2013~ハンドメイド

一応

形になりました。着心地はまあまあです。
首まわり寸法はぴったり。
アームホールのいせ分の配分がわからなくて苦労しました。

やっぱり基本のパターンをしっかり勉強しないとだめだなあ~
つくずく思いました。

c0026781_18152445.jpg


[PR]
# by kazumiy8 | 2014-02-24 18:16 | 2013~ハンドメイド

首まわり

首まわりに見返しを付けています。
ここはすんなりミシンでぐるり・・・

c0026781_12101211.jpg


そして、表に反してアイロン、しつけ糸で止めています。
やっぱり少し大きいような気がします。出来上がってみてからの判断ですが。
もう一度採寸からやり直しするかもしれません。

ここから先は手縫いで荒く縫って行きます。
パターンの作図以外はとても楽しいです。作図も楽しくできるようにならないと・・・
どちらかというと、パターンがメインなのですからね~

今日、覚悟を決めて通信教育講座「服装コース」の申し込みをしました。

c0026781_12142027.jpg


[PR]
# by kazumiy8 | 2014-02-24 12:24 | 2013~ハンドメイド

ショック!

先日、自分に合った婦人服の原型を作るための採寸をしました。
BL、WL、HL(バストライン・ウエストライン・ヒップライン)
信じられない・・・間違ったのかしら・・・
目を疑うようなサイズでした(--いつの間にこんなに・・・

徐々に崩れていく体のライン。
原型のウエストダーツも結構少ない・・・ウエストのくびれによって変わってくるのです。(と、思う)
この情けない事実を受け止めながら進めていきたいと思います。
既製品はMLサイズなのです(念のため)

先日購入した洋裁本「誌上・パターン塾」の基本形、ボックスシルエットを自分の体に合わせて作った
原型を使って作図し、まずはシーチング布で縫っています。何となく大きいような・・・
肩ダーツ、脇ダーツをどちらに倒せばよいのかもよくわからない未熟者。がんばろっ

c0026781_16120998.jpg


[PR]
# by kazumiy8 | 2014-02-23 16:21 | 2013~ハンドメイド

パッチワークを中心に気ままに手作りを楽しんでいます。


by kazu☆